利用者が目的に応じて適切な電子辞書を選択できるよう、各社の電子辞書を横通しで様々な観点で分類・比較しています。

電子辞書徹底比較
|   更新履歴  |  このサイトについて  |  メール |

コ ンテンツ名 出 版社 収 録語数 概 要

中日辞典

北京商務印書館

小学館

85,000 語

親字約13,000字、見出し語約85,000語、現代的で使い勝手の良い用例も豊富に収録した本格派の中日辞典。中国の国語辞典「現 代漢語詞典」をベースに、その続刊の収録語や生活語彙(ごい)、新語も収録しています。

日中辞典

北京商務印書館

小学館

83,000 語

的確な訳語、現代の生きた用例・中国語表現を徹底的に追求した、本格派の日中辞典。見出し語約83,000語、用例約120,000例 を収録。基本語、一般語、新語、俗語、ことわざ、慣用表現をはじめ、各専門分野の用語も網羅しています。

中日大辞典

愛知大学
大修館書店

140,000語
13,000親字

愛知大学による伝統と実績に支えられた最大規模の中日辞典。中国の書籍・新聞・文書などで多用される書面語、百科項目が充実

デイリー日中英・中日英辞典


三省堂


日中英 13,000項目
中日英  5,000項目


学生からシルバーまで、旅行や会話に便利なカタカナ発音入りの簡便な辞典。国際語である英語を併記して、語彙力アップにも役立ちます。 「中日英」はHSK(中国語能力認定試験)の重要語に基づきランキングと品詞を明示。挨拶や困った時の会話編も収録。

Oxford Pocket Chinese Dictionary
オックスフォード英中/中英辞典 第2版

Oxford University Press

52,000 語

最新の中国語および英語について、経済・科学をはじめとする諸分野より45,000語以上の見出し語を網羅しました。個々の項目にピン インを付記し、繁体/簡体の相違点も詳述。

はじめての中国語学習辞典

朝日出版社

11,000語

中国語の入門者にやさしいおすすめの学習辞典。見出し語数は約11,000語。初級、中級には十分な量です。学習に役立つ文法・類義 語・コラムなども充実。特に類義語の弁別を重視しているのは本辞典の特長の一つです。

中国語通訳表現集

大修館書店

890 文例

出迎え・案内、観光・案内、帰国挨拶など、リアルな中国語での会話のやりとりを日本語対訳と比較しながら学習できます。同時に音声で会 話文の発音も聴けるので、リスニング学習にも最適です。中国語のビジネスコミュニケーション力アップを高めたい方や学習者にオススメです。

人名発音ナビ

キヤノン

姓・名 各3,000件

相原茂先生が監修した、独自開発のコンテンツです。日本人が中国に行った時にとまどうのが中国語で読まれる自分の名前。人名検索ナビな ら、日本人の姓名約3,000種類について、中国語の発音を聴くことができます。

日中英固有名詞辞典

日中韓辭典研究所

107,000 語

来使用頻度が高い割に軽視され、ユーザーにとって大きな障害となっていた固有名詞を中日英の各国語で併記した、画期的且つ大規模な対訳 辞書です。


⇒ 先頭へ


Copyrightc 2006 電子辞書徹底比較(http://dictionary.web.fc2.com/)  All rights reserved.

【姉妹サイト】
inserted by FC2 system