利用者が目的に応じて適切な電子辞書を選択できるよう、各社の電子辞書を横通しで様々な観点で分類・比較しています。

電子辞書徹底比較
|   更新履歴  |  このサイトについて  |  メール |

コ ンテンツ名 出 版社 収 録語数 概 要

新くらしの法律相談ハンドブック

自由法曹団編

旬報社

540 項目

日常生活で生じる身近な問題から新しいテーマまで網羅しています。

生活での不安や犯罪に対しての不安など幅広い分野の問題を解説しています。

Q&A 暮らしの中の法律相談

明石書店

76項目

税金問題、土地売買、借地・借家、消費者問題など12の分野にわたり、様々なトラブル、法律問題をわかりやすく解説。

クイズ法律事務所

PHP研究所

100 問

身近な暮らしにかかわる法律問題を、100問のクイズ形式で収録しています。解けば解くほど、法律が身近になります。

冠婚葬祭マナー辞典

旺文社

 800 項目

冠婚葬祭のマナーや礼儀は人とし て最低限身に付けておかなければな らな いもの。香典の字は薄墨で書く、結婚披露宴のスピーチには「切る」「別れる」という言葉は避けるなど、当事者やその家族への配慮は人として必携です。様々 な場面でどう振舞えばよいかなどが詳しく書かれた事典です。

「冠婚葬祭」ワザ あり事典

PHP 研究所

421 項目

結婚 式や葬式の作法から、お 祝い ごと、年中行事のしきたりまで、冠婚葬祭の「お束」をわかりやすく解説。

(塩月弥栄子) 冠婚葬祭入門

光文社

710項目

いざというときに恥をかかないための暮らしの常識を一冊に収録。累計700万部を誇る塩月弥栄子著「冠婚葬祭」の全面改訂版。イラスト も収録。

新ビジネスマナー事典

旺文社

 300 項目

マナーは「自分自身に対する厳し さ」と「相手に対する優しさ」で す。身 だしなみとか躾が昨今ないがしろになってきています。もう一度自分自身を振り返ってみるきっかけを与えてくれる、再発見ができるそんなマナーに詳しく触れ ている事典です。

世界の名言・名句
(コンパクト版)

学研

100例

学研「世界の名言・名句」から約100の名言・名句を抜粋し編集しています。

手紙文例集

学研

600 例

お祝 い、お断りなどの目的や 相手 に応じた手紙の文例を項目別に簡単に調べることができます。

スピーチ文例集

学研

100 例

挨拶や自己紹介などシーン別にス ピーチ文例が調べられます。

人名地名集

カシオ

45,000 語

名、地名などを多岐にわたり収 録。読み方がわかっていて、漢字が思 い出 せない人名や地名を簡単に探し出せます。

世界人名事典

学研

2,100人

現存者を中心に、20世紀に活躍した物故者も含め、日本人・外国人約2,100人を収録しています。

早わかり20世紀年表

朝日新聞社

10,000項目

20世紀の100年(+2000年)を、1年ごとに分かりやすくまとめた年表。「戦争」「女性」などのテーマ年表、その年のKey Personなど、多角的な編集で学習やレポートにも好適。

意外な話1000

朝日新聞社

1,000項目

意外な事実、理由、ルール、風習など、実は知られていない話を徹底収集。スピーチ、接客、日常会話などにすぐ使える、読んでも聞いても 面白い雑学本の決定版!

合本 俳句歳時記
第三版

角川書 店

 季語 2,500 語

傍題 2,400 語

俳句 の老舗角川書店がおくる 歳時 記。厳選した季語と精選した例句により確かな句作が可能に

ホトトギス俳句季題便覧

三省堂

5,700 項目

季題・傍題を五十音順に配列。わ かりやすい簡潔な解説と例句を備え た便 利な1冊。

ワインコンパニオン

アート データ

 2,500 項目

「百薬の長」のひとつとも言われ るワイン。適量のワインは健康効果 を高 めると注目されています。そんな日本で飲める世界18ヵ国2,500本のワインデータを網羅し、原名、産地をはじめ、味の特長、価格、輸入会社まで検索 可能です。海外旅行、レストランで利用でき、またワイン購入ガイドとしても活用できる便利な一冊です。

日本酒ハンドブック

日経 BP社

 700 語

男酒、山廃仕込み、雄町、吟醸作 り、ひやおろしなど、日本酒の瓶ラ ベル を読み取るために必要な情報を満載。正しい読み方、通称をはじめ、意味、類義語、関連語も併記されるなど、日本酒のラベルに詳しくなれる一冊です。

分かる・楽しむ・見つかる 本格焼酎・泡盛ハンドブック

日経BP社

300語/260銘柄

「焼酎・泡盛」に関する言葉が分かる、うんちくを楽しめる、お気に入りの銘柄が見つかる本格焼酎・泡盛ハンドブック。

魔法の粉ベーキングソーダ

飛鳥新社

335の使い方

日本では重曹として知られるこの粉の、家の中での使い方を紹介しています。

エンタテインメント新語辞典

日経 BP社

60項目

「日経エンタテインメント!」が映画、音楽、テレビ、本、ゲームの各業界で近年注目されているキーワードを厳選。言葉の意味だけでな く、その言葉が注目されている背景や関連情報についても解説。

シネマコレクション

日経 BP社

 2,000タイトル

日経エンタテインメントが総力を あげて編集した最強の映画事典で す。往 年の名作から最近の話題作まで2,000タイトルに及ぶ映画データを網羅。作品名、出演者、監督、ジャンル/気分などで探せる映画選びに欠かせない一冊 です。

歴代ランキングデータBOOK

日経 BP社

35項目

エンタテイメント業界の「歴代」の記録を紹介するランキングブックです。全350作の名作カタログとしても使えます。気になる作品 チェックに役立ててください。

ためしてガッテン5
ためしてガッテン6

NHK出版

5 : 33テーマ
6 : 33テーマ

多方面の研究成果をもとにした番組「NHK ためしてガッテン」の第5版、第6版を収録。暮らしに役立つ情報がわかります。

スポーツ用語辞典

rナジー

3,000語

TV、ラジオのスポーツ観戦がグーンと楽しくなる。スポーツファンの必携書。     スポーツ用語辞典

日本国憲法

旺文社

105項目

憲法条文を網羅しただけではなく、入試において、頻出・重要なものが判るように、グレードを3段階でつけています。

DVDのカタログが理解できる本

日経 BP社

大事な単語37項目、よくある質問11項目

「日経クリック」が監修したDVDカタログの解読書。DVDが欲しい!カタログを入手!でも書いてあることが分からない。そんなあなた に贈る特効薬。

無敵の雑学

角川書店

208項目

初対面の人とでも話が弾むことうけあいの小ネタを、ことば・文字、食、からだ・科学など7つの分野から提供。

花マル雑学塾

角川書店

180項目

楽しい話題がもりだくさん!!従来学校では教えてくれない雑学知識を算数・国語などの教科に当てはめてみました。

グリーンブックス・シリーズ

ニュー・サイエンス社


ニュー・サイエンス社のグリーンブックス・シリーズより、各生物用語小辞典をセット化

<植物用語小辞典> 収録数:約720項目
<園芸用語小辞典> 収録数:約1,100項目
<昆虫用語小辞典> 収録数:約770項目
<野鳥用語小辞典> 収録数:約450項目

花作り花育て Q&A

主婦の友社

70品種

失敗せずに楽しむための、ガーデニング入門者必携ガイド。代表的な70種について、選び方や土作りなどの基本から、育て方や病害虫対策 までを、Q&A方式で解説します。

「ガーデニング」ワザあり事典

PHP研究所

413項目

道具の選び方から害虫退治法、さらにはより美しい花を咲かせるコツまで、基本とワザとプロの知恵が満載!

「汚れを落とす!」ワザあり事典

PHP研究所

75項目

キッチンの油汚れ、浴室のカビ、衣類のシミ、パソコンのホコリや手あか…住まいから愛用品まで、身のまわりの「汚れ」対処法を紹介!ベ テラン主婦はもちろん、一人暮らしの人にも役立つ「使える」一冊!

「生活」ワザあり事典

PHP研究所

365項目

収納から清掃、冠婚葬祭、旅行、パソコンまで、日常生活のあらゆる場面で知っていると役に立ってトクをする情報が満載の生活便利事典。

「ダンドリ」ワザあり事典

PHP研究所

155項目

ダンドリとは物事の順序・方法を定めること。仕事の早い人、目標を確実に達成する人はここにひと工夫アリ。達人になれるコツを大紹介!

「やりくり」ワザあり事典

PHP研究所

342項目

家電購入は2月か8月がお買い得。ガソリンは満タンにしないほうが燃費が良い。フィルムは36枚だと現像代が安いーー得する生活のウラ 技を紹介!

※「やりくり」ワザあり事典(電子版)は、PHP研究所発行の「やりくり」ワザあり事典を元に、2004年8月現在の状況にあうよう編 集された電子版のコンテンツであり、書籍版は刊行されておりません。

「和食」ワザあり事典

PHP研究所

444項目

焼き魚を上手に食べたい、懐石料理にあわてない…作り方からマナーまで、和食に関するお役立ち知識を満載

「料理」ワザあり事典

PHP研究所

442項目

味に差がつく下ごしらえ、素材の意外な組み合わせなど、手間ひまかけずに作れる美味しい料理のヒント集!

「おしゃれ」ワザあり事典

PHP研究所

417項目

チークで小顔作り、美肌の保ち方など、センスアップのコツからメイク上達の秘訣までおしゃれの決め技満載!

小中学生のためのパソコン・インターネット安全ガイド

日経BP社

45項目

メール、インターネット、携帯電話のマナーやルールについてわかりやすく解説。親子で楽しく安全にパソコン、インターネットを使いこな すためのガイド

カタカナで引くスペリング辞典

研究社

60,000 語

カタカナ読みから原語のスペルが わかります。英語だけでなく、日頃 よく 耳にする地名、人名、商品名、仏語、独語、西語、伊語などの単語も収録しています。

最新 命を守る…防災事典

学研

5テーマ

地震・台風・集中豪雨など、自然災害から身を守るための心掛けや対策を、わかりやすく解説。

相性事典

角川書 店

1,176 通り

12星座をさらに4つの期間に分 け、すべての組み合わせの相性を パー フェクトに診断できます。恋愛、仕事、家庭、学校など、どんな人間関係もコワイくらい当ります。全米のオフィスには一冊はあるといわれたベストセラー相性 事典です。

夢占い

主婦の 友社

635 項目

ごとに見る夢は何を伝えているの か。あなたの恋愛・人間関係・仕 事・健 康・お金・過去・現在・未来・・・。夢相談の実例も満載し、夢を読み解き、不思議な夢の世界がわかる本です。

脳を鍛える大人の 計算ドリル

くもん 出版

収録 計算  60回

「物 忘れが多い」「人の名前 が思 い出せない」そんな人はすぐ実行。最新の脳科学研究から生まれた東北大学 川島教授著「脳を鍛える大人の計算ドリル」の電子辞書版。

脳を鍛える大人の 計算ドリル 2

くもん 出版

収録 計算  60回

「脳 を鍛える大人の計算ドリ ル」 の続編です。計算の種類に割算が加わり、計算のレベルが少し上がっています。

脳を鍛える携帯版 大人のドリ ル (暗算版) 

くもん 出版

収録 暗算  30回

家庭 でのトレーニングの時間 がと れない方に通勤電車の中や会社など、いつでもどこでも脳のトレーニングを行えるような構成になっています。

脳を鍛える即効トレーニング

二見書房

44項目

通勤、通学途中のわずか数分の脳のトレーニングで脳は活性化!脳を鍛えることを楽しみながら記憶力・創造力を高めよう!

頭が良くなる朝10分の習慣

PHP研究所

49項目

大ベストセラー「脳を鍛える大人の音読ドリル」の著者が教える、頭をよくする、とっておきの習慣。

わかる!年金+年金シミュレーター もらえるクン

文藝春秋

17テーマ

あなたの年金はいくら?便利ソフト「もらえるクン」で計算できる!2004年の年金大改正対応のやさしい年金の本。      

住宅用語大辞典+住宅ローン支払いシミュレーター

ルクルート

750語

家を買いたい!売りたい!買い換えたい!そんな皆さんのために、住宅・不動産・税制・法律・ローンなどにまつわるお役立ち用語を一挙に 解説します。


⇒ 先頭へ


Copyrightc 2006 電子辞書徹底比較(http://dictionary.web.fc2.com/)  All rights reserved.

【姉妹サイト】
inserted by FC2 system